一般歯科

大杉歯科医院では、唾液検査システムSMTを導入しております。

歯医者で唾液を採取し、検査をして結果が出るまでたった5分間待つだけ!

唾液検査を行って分かる事は、歯の健康・歯茎の健康・口腔清潔度が検査結果として出されます。目では見えない自分のお口の中の現状を把握してみましょう♪

今回は、その唾液検査システムSMTの手順などについて説明します。

SMTは3ステップの唾液検査です!

3ステップの簡単操作で、測定時間はわずかたった5分!!

患者様が行うのは、ただ10秒間うがいをするだけになります♪

1.採取

10秒間、軽く洗口してもらいます。

SMTの測定には洗口吐出液を用います。

3mlの洗口用水をお口に含み、口腔内全体にいきわたるように10秒間洗口していただき、試料の採取を行います。

患者様が行うのはここまでとなります♪

2.測定

ここからは、歯医者スタッフ、私たちが行います。

試験紙と専用機器にて測定を行っていきます。

1で採取した洗口吐出液を試験紙に点着させ、専用機器にセッティングし、測定を始めます。

測定時間はわずか5分となります。

3.結果

5分後採取した洗口吐出液による結果がシートで分かりやすくグラフになり出てきます。

このように、患者様はぶくぶくうがいをするだけで、歯の健康・歯ぐきの健康・口腔清潔度に関する項目をチェックする事ができます♪

SMTは何歳からできるの?

基本的にはぶくぶくうがいが出来るお子さんから、歯が残存している方ならSMT検査は可能となります。

どういう時にSMT検査を行うべきか

普段生活をしていて、口臭が気になる方や、ご自身が虫歯になりやすいか、歯周病になりやすいかを気にされている方は検査をお勧めします。

SMT検査を行い検査結果を自分で確認する事によって歯に対してのモチベーションを上げましょう!

定期健診ごとにSMT検査を行うのも良いでしょう。

SMTをした後はどうすれば良いのか?

SMTを行い結果を確認した後、自分に合う歯みがき粉や歯ブラシ、洗口液などを提案してもらいましょう。

基本的にはまずしっかりと汚れを落とす事が大変重要になりますが、その後のサポートとして歯みがき粉などで予防をする事が大切になります。

たとえば、虫歯菌が多い人に歯ぐきの炎症を抑える効果のある歯みがき粉を使っていたとしても、虫歯菌は少なくなりません。

虫歯菌が多い人はフッ素配合の歯みがき粉などで歯を強化したり、歯ぐきの炎症があり状態が悪い人は炎症をひかせる歯みがき粉を使うのが良いでしょう。

歯みがき粉の選択方法についてのブログ↓

歯磨き粉の正しい選び方

まとめ

SMT検査をし、自分のお口の環境がどういう状況なのかを確認し、今後の為に予防へと繋げていきましょう。

SMT検査の結果と今の状況が合わない場合は生活習慣を見直してみて下さい。

普段の歯みがきの状態はどうか?

お酒をダラダラのんで間食が多くないか?

タバコを沢山吸っていないか?

検査結果が良くても虫歯が多かったり、歯ぐきが腫れ気味の方や唾液が少ない方はこのような事が関係してきます。

検査結果を見ることによってご自身で現在のお口の状態を理解し、お口の環境を少しでも良くしていくことをお勧めします。

SMT唾液検査は1回1500円にておこなっております♪

寝屋川市近辺の方で、気になる方、やってみたいという方はスタッフまでお訊ねください。