歯周病治療


歯茎が痩せてきた・・・
歯茎が腫れぼったい・・・
目の疲れや肩こりが気になる・・・
顔の歪みを治したい・・・

このような症状が出てきた方には、歯茎マッサージをお勧めします♪

歯茎をマッサージする事によって、どのような効果が得られるのか3つに分けて説明していきます。

1.お口の中の環境が良くなる!

口周りの血行促進効果。
血行が良くなると、健康的なピンク色の引き締まった歯茎になっていく事が期待できます。
口周りの緊張がほぐれると、唾液の量が増えやすくなります。

2.心地よい刺激を与えて疲れをほぐします!

歯茎には40以上ものツボがあります。
ツボを刺激することによって、目の疲れや肩凝りにも効果があると言われています。

3.顔の歪み予防が期待できる!

歯茎をマッサージする事でリラクゼーションになります。
心地良いマッサージで口周りの緊張がほぐれると顔の歪みを予防しやすくなります。

歯茎マッサージ

歯茎マッサージはいつ、何回おこなえば良いのでしょうか?

基本的には一日一回が目安となります。
お口の中の粘着きが気になる・・・
という方は、毎食後におこなうと良いでしょう。

歯茎マッサージをする前に・・・

まず、歯磨きをきっちりおこないます。
歯茎マッサージは手の指でおこなうので、手をしっかり洗い、爪も短く切っておきましょう!
歯茎に爪が当たると、傷になりやすく傷口から菌が入ると歯茎が腫れたりしてしまう事もあるので気をつけましょう。

歯茎マッサージの方法

人差し指の腹を使ってクルクルと円を描くようにマッサージします。
力加減は、気持ちいいと思う程度の圧でおこないましょう。

下の奥から前へ向かって左右両方指でマッサージしていきましょう。
(歯茎マッサージがやりにくい場合は手で唇を押し上げておこないます。)
上の歯茎も同じようにおこないます。

次に人差し指と親指で歯茎をつまむように挟んで圧迫していきます。
全ての歯茎を心地良い力加減でつまんでいきましょう。

最後に・・・

両手人差し指を使って、お口の中から頬の粘膜を伸ばすように3~4回程往復します。
粘膜を伸ばしてマッサージしたら、最後に指で軽く歯茎を 奥→真ん中→前 の順番に押して圧をかけて終わります。

歯茎マッサージをおこなう際に使用するジェルについて

歯肉炎・歯周病が気になる方は・・・
・コンクールリペリオ
・コンクールジェルコート
・薬用アモーラ

口腔内の乾燥が気になる方は・・・

・オーラルピース
・コンクールマウスジェル
・バイオティーンオーラルバランス

これらのジェルを用いて、ご自身に合ったジェルを選んで、歯茎のマッサージをおこなうと良いでしょう。

まとめ

このように、歯茎マッサージをおこなう事によってさまざまな効果が期待できます。

歯茎をマッサージする事で、歯茎の血行を促進させ、歯肉炎や歯周病の予防にもなりお口の中だけではなく、アンチエイジングや体の健康にも繋がるので普段のブラッシングとプラスして歯茎マッサージも実践してみてください♪

・歯茎マッサージのやり方が分からない
・自分に合うジェルが分からないと思ったら

お近くの歯科医院へ受診する事をお勧めします。