一般歯科


歯医者さんで虫歯をとっていく、歯の神経を抜く、抜歯、かぶせを作るために形をととのえる。治療の色々な場面で、痛くないように麻酔をしてもらう人が多いと思います。歯医者さんでは基本的に局所麻酔で治療を行います。

局所麻酔薬の一般的な性質としては、

①治療を行う場所の周囲に麻酔液がとどまることで周辺の神経伝導を一時的に遮断する効果が高い
②他の組織に障害がいかない。
③低濃度で効果が発現し、毒性も低い。
④注入部位から血液中に吸収されると作用が速やかに消失する。

などがあげられます。

では、実際に麻酔方法にはどのような種類があるのか説明していきます。

一般的に多くの歯医者さんで使われる麻酔の方法としては

①表面麻酔
②浸潤麻酔
③伝達麻酔   

この3種類の方法が使われています。

①表面麻酔

まず初めに、麻酔を注射で注入する箇所の粘膜にぬる麻酔薬です。お口の中の粘膜表面は皮膚に比べて痛点(痛いと感じる場所)が多いために注射針を刺入し、薬液を入れる時に痛みを伴います。

なのであらかじめ表面麻酔を粘膜にぬって時間を置いた後に②の浸潤麻酔を行うと刺入の際の痛みがマシになります。麻酔をされるのが怖いという方もおられるので、なるべく苦痛を減らすため使用しています。表面麻酔にも色々な剤形のものがあります。軟膏やゼリー状の表面麻酔をガーゼ、脱脂綿、綿棒に浸し直接粘膜面に塗布するもの、テープ状のものもあり、直接粘膜にはりつけて、時間をおくものもあります。

②浸潤麻酔

歯医者さんで最も多く用いられている麻酔の方法です。麻酔薬を麻痺させたい部分に直接注入し、作用させてしびれさせる方法です。歯茎から麻酔薬を注入していくときチクッとしたり、ちょっとした不快感は起こります。現在では普通の注射針を用いる方法と、麻酔薬を注入する際に少しでも不快感を減らすために、麻酔の温度をコントロールしながら一定の速度で麻酔薬を注入する事ができる電動式注射器を用いることもあります。

③伝達麻酔

主に親知らず(特に下の)を抜くときや、下の歯の奥歯を治療する際(神経をとる治療やかぶせを作るために形を整える治療を行う時など)に使われます。下の歯が埋まっている骨は、上の歯が埋まっている骨よりも硬い組織からできています。なので下の歯の治療で麻酔をした際に、時間がかかったり効きにくかったりするのです。もちろん②の浸潤麻酔でも効きますが、どうしても麻酔の効きが悪いときなどに使用します。かなり広範囲しびれます(舌や下唇など)。そして、長時間効いています。人によっては5~6時間効いている事もあります。

次に、歯科で使われる麻酔薬の種類を挙げていきます。

在使われている麻酔薬には、麻酔薬の効果を注入した部位にとどまっておくように血管収縮薬(アドレナリン)が添加されています。

リドカイン

歯科で主に用いられている局所麻酔薬です。リドカインなどは基本的に出産の時に無痛分娩の際に用いられる麻酔と同じものを使用しているので妊婦さん(妊娠の時期によりますが)や授乳中の方に治療の際にも使用する事も基本的には可能です。作用発現がとても早く、少しの量で無痛効果を得ることが出来ます。身体の組織に対する刺激作用が少なく持続時間も長い。注射のみならず塗布剤などの剤形もあり、濃度も種類があります。リドカインにアドレナリン(血管収縮薬)が添加された麻酔薬が1番使われています。

プロピトカイン

フェリプレシン(血管収縮作用のある成分で心臓に直接作用しないもの)を添加した麻酔薬があり、循環器疾患を持つ患者に用いられます。アドレナリンが含まれてる麻酔薬よりも局所の血管収縮作用は弱く、麻酔が効いている時間も短くなります。

メピバカイン

リドカインと似た性質を持ち、作用時間は長いです。血管収縮薬を含まないので、高齢者やアドレナリンが原則禁忌となっている患者さんに用いられます。

歯医者さんでの治療はただでさえ緊張を伴うものです。麻酔によって気分が悪くなったりするのは心因性の要因も大きいといわれています(チクッとするのが怖い。注射が怖くて不安など)。できるだけリラックスした状態でお越しくださいね^^